人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セザンヌが描いたら。

セザンヌが描いたら。_d0149466_22272650.jpg

この時期の南伊豆の山は日々色をかえてゆきます。
常磐樹の新緑は最初、赤みや蛍光色が強く
落葉樹は新芽を秋の落葉のときの色で芽吹いたり
産毛が生えて光を散らしたり毎日見ても飽きません。
それが、だんだん緑に変貌してゆくさまは
油彩の絵画を鑑賞しているような気分にさせてくれます。

かならず思い浮かべるのがセザンヌが描いた
「サント・ヴィクトワール山」の作品群。
荒々しくおいた絵の具のタッチが
ちょうど木々の一つ一つに似ていて。

セザンヌが描いたら。_d0149466_23678.jpg

絵心がないので画像ソフトで加工してみました。
五月三日上京したおり、銀座の文具屋さんに寄りました。
お店に並べてあるパステルや絵の具をしげしげと眺め、こんな素敵な画材で
自分の身の回りの景色を描いたらどんなに素敵な事だろうと思いました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by hijiki-fugue50146 | 2011-05-12 22:17 | デジカメ散歩