人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どちらにしますか?

どちらにしますか?_d0149466_22521168.jpg

わりとしっかりした雨が降っています。
薪ストーブ、湿気飛ばしと本業の暖房とで大活躍。
もうひとつのお楽しみ、お湯を沸かすこと。
左のステンレスのポットの中には備長炭、右の鉄瓶はそのまま。
中の水はどちらも妻の実家近くの湧水です。
昔、カツオ船の飲料水に積んでも腐らなかったそうです。
そのまま白湯を飲むなら断然、鉄瓶、コーヒーもなかなかいけます。
ステンレスはもっぱら緑茶、鉄瓶だとすこし濁るのでお客様用。
雨音と鉄瓶でお湯の湧く音が静かな二重奏を奏でます。

どちらにしますか?_d0149466_2335030.jpg

ストーブの前で少々不機嫌そうな顔をしているのはブッチ君。
夕飯の量がご不満だった様子。
眠気がさしてきたのか、体がゆらゆら揺れています。
うふふ、こうなるとストーブを焚き続けましょ。
じき薪のカゴでおなかを出して眠りはじめますから。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
by hijiki-fugue50146 | 2010-11-25 21:17 | この地の食べ物