人気ブログランキング | 話題のタグを見る

拝啓、アーノンクール殿。

24日、FMで生中継されたあなたの指揮するバッハのミサ曲ロ短調。
雨降る海岸の駐車場で聴かせていただきました。
滑らか、きれいな肌の音楽ではなく、さくれていたりシミやアバタがあったり。
生身の音楽を久々ぶりに聴いたような体験をいたしました。

冒頭の短めのKyrieから、何かがちがうと感じ
気がついたときには、どっぷりあなたのの世界に浸かり
休憩の間のとき解説の磯山さんの涙声に感じ入り・・・。
後半も曲のつなぎを短くして緊張が途切れることなく一体感を高め
最後のagnus dei、アリアをアルトが唄い始めると
そこにはなんとも言えない寂寞感がただよいはじめ
夜の化野を、ポツリポツリ灯る街灯をたよりに一人歩いているような気分でした。
コラールで、わだつみの中に光りが浮かび、救われた気持ちになって静かな感動。

26日、サントリーホールでお姿を拝見させていただきます。
敬具
by hijiki-fugue50146 | 2010-10-26 01:14 | この地の人