人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上海は。

上海は。_d0149466_21263357.jpg

少し不機嫌な都市。
上空から見えた長江の絶望的な濁りと広さ。
埃をかぶったような建物たち。
夕暮れの渋滞は、あちこちで鳴り止まないクラクションが響く。

上海は。_d0149466_2137185.jpg

夕方になると市の政策で灯りがともるが、それも11時まで。
あかるい屋根の下、薄暗い、または明かりをともさない部屋で
テレビを見ていたり下着姿のままで男が立っている。
カーテンも引かず、こちらをまるで気にする様子もない。

上海は。_d0149466_21512869.jpg

きっと屋根の灯りなんて彼らには、どうでもいいんだろう。
食材の可能性を広げた中華料理のように
あらゆるものを取り入れながら
中華なべでぶつ切りにした食材を脂と火で煽るように
彼らの生活の中でぶつ切りにされ消費されてゆくんだろう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
by hijiki-fugue50146 | 2010-08-22 21:18 | 雑観