タグ:食べ物 ( 6 ) タグの人気記事

d0149466_21350728.jpg
蓮台寺のパン屋さん「リリー」です。
お店の看板は平仮名っぽい。
「りりー」のほうが正しい表記かもしれません。
豆腐ハンバーグが和風キノコ、トマトソース、そしてカレーの三種類の主采。
きょうはポテトサラダの副采。
ご飯かパンを選んでドリンク、暖かいコーヒーを頼んで500円。

近くの高校が夏休みなので近所のオジサンたちが入れ替わり立ち替わり。
よもやま話をしながらパンを買い、その場で食べ始めます。
亡くなった奥さんが最後に「じゃあ、バイバイ」といって亡くなったとか。
「人は亡くなる瞬間が分るのかしら」とリリーさんは聞いている。
「時々、そういう方にお会いした」と井戸端ならぬパン屋会議に加わる。
笑いながらさばさばとBGMの流れていないお店は密やかで大好き。

お総菜パンは100円、火・木・土曜日はフランスパンを焼いています。
足りるを知る量のランチ、美味しかったです。


OTTAVA(オッターヴァ)


OTTAVA(オッターヴァ)ショッピング
[PR]
by hijiki-fugue50146 | 2016-08-27 22:05 | この地の食べ物
d0149466_23121298.jpg

6月に入って早々、梅の実をとりました。
実家の裏庭に何本か植えてあるのですが少し弱ってきています。
実家と妻の実家に分け、我が家がいただいた梅は18キロ。
梅味噌と梅シロップ、梅干しにします。
その上の細い筍はホテイチクです。
アクが少ないので、そのままさっと湯がいて、かか煮でいただきます。
梅雨入り前の楽しいひと時でした。

d0149466_23392728.jpg

漬けた梅から酢があがってきて、いよいよ色づけ。
妻の手が見る見るうちに桜色に染まってゆきます。
梅酢とシソのいい香りが部屋いっぱいに広がります。
天地返しはせず揺すって色むらを少なくします。
しばらく漬けたあと今度は土用干し。
今年はいい梅干しができそうかな。
急に暑くなったので油断は禁物、いい梅干しになりますように。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hijiki-fugue50146 | 2013-06-17 23:04 | この地の食べ物
d0149466_22154468.jpg

我が家から一件置いた隣、大工を仕事にしている先輩の作業所があります。
大変エネルギッシュな方で小稲の虎舞いでも練習では『ケツ』役をかって出てました。

夕方の闇が深く澄む頃、作業所に帰ってきたトラッックに乗った先輩に呼び止められて
街灯の下で荷台の隅に積まれたクーラーボックスから写真のアジをいただきました。
「今釣ってきたばっかだからさ〜二三日したらいいよ」と。
コムツも見え隠れしましたが「これは、くれらんね〜」と笑いながらボックスに戻します。
いえいえアジでも十分ごちそうです、ありがとういただきます。

d0149466_222426100.jpg

昨日の夜、地区の公会堂で鳥獣被害防止の講習会がありました。
驚いたのが駆除されるイノシシの数、賀茂地区で一万頭以上、町内でも千頭以上。
それでも畑や田んぼは荒らされ、防止のコストや労力の使い方から最後には放棄、廃田。
下の畑も一枚はあきらめ、その隣も風前の灯です。

身の回りでの、いのちの食べ方について考え込んでしまいました。
いただいたアジも、駆除され地面に埋められたイノシシも、守られた野菜も
人の都合で判断すると、なんだか原発に通じるような気がしました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hijiki-fugue50146 | 2011-09-29 22:13 | この地の食べ物
d0149466_21452472.jpg

この時期、お隣のご家族がみえると妻が張り切るのがパスタ。
息子さんが卵アレルギーなので卵なしでうちました。
うってからお隣へ伺うと、おばあちゃんを下田駅に送っていったとの事
打ち粉をしてしばらく待つ事にしましょう。
バジルペーストは自家製、ニンニクも南伊豆産。
バジルの葉はこのところの猛暑のおかげでどんどん大きくなります。
何本かの頭をちょんちょんと摘んだだけで80グラムありました。

d0149466_2152462.jpg

うった麺が湿気や高温のせいでしょうか、打ち粉をしても、どんどんくっつきはじめました。
「もう待てない」とあわてて茹ではじめました。
トマトソースの冷製の細麺はぶつぶつに切れはじめて
妻としたら残念な結果だったのでしょう、でも出来上がりはいつも通り。
帰ってきた子供たちの口にも入り、市販のパスタを茹でて追加
みんなで食べるとおいしい、本当においしい。
帰っちゃった、おばあちゃん、ももちゃん、ご免なさい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hijiki-fugue50146 | 2011-08-18 21:38 | この地の食べ物
d0149466_23393061.jpg

この頃、ごぶさたしてましたパスタ屋さん『ページワン』へおじゃましました。
潮が満ちてきて平滑川の水位が上がって
写真で切り取ればちょっとした運河みたい。
潮風が心地よく、まるで夏とは思えない陽気です。

妻が履きつぶしたKISSA SPORT(キサスポーツ)の靴の新調をしたくて
もちろん、マスターの腕によりをかけたパスタもお目当てです。
お店にはマスターのお茶(茶道)友達の方が一名。

d0149466_23474982.jpg

男仲間のお茶事の顛末や田舎暮らしにつきものの生き物の話やら
話題は尽きず、こちらはもっぱら聞き手です。
そんな話を聞きながらのパスタ、とても美味しい、次はピザもいただきに伺いたいです。

ふと見上げれば電球がLEDになっています。
「少し雰囲気が堅いのよ」と、ゆうこママが呟きます。
ガラスの傘に光が廻っていないんじゃないのと自分がいいました。
「そうかも」といわれ、もう少しメーカーには頑張ってもらいたいと思いました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hijiki-fugue50146 | 2011-08-01 23:18 | この地の産物
d0149466_23321141.jpg

妻が梅干しを仕込みました。
梅は自家製、紫蘇の葉も地元産です。
樽に漬けたときは夜な夜な覗いて
梅酢があがってくるのを楽しそうに確認してました。

土用には少し早いのですが
梅雨晴れの青空の下に干しました。
以前、梅の皮が笊(ザル)に干しながらくっついてしまったので
文明の利器でクッキングシートを敷いています。
初日は樽からあげたばかりなので瑞々しいです。

d0149466_2338529.jpg

二日目、水分もとんで梅干しらしくなってきました。
妻はこの二日間、ザルをしょっちゅう覗いては
くるくる梅の実をひっくり返していたそうです。
手に取るとほんのり暖かく、柔らかい梅の実。
大切に食べていきたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hijiki-fugue50146 | 2011-07-13 23:44 | この地の食べ物