タグ:薪ストーブ ( 24 ) タグの人気記事

d0149466_216480.jpg

薪ストーブの季節があわただしく訪れました。
今年もほとんど割る時間が無かったので山から小枝や倒れた木を調達します。
もともと我が家のストーブは石炭も焚けるので少々の針葉樹も大丈夫。
の筈というか、ちゃんと炎返しが簡単に交換できるようになっております。
値段も4000円以下、ほぼ3~4年で交換なので良心的。
この頃では灰の貰い手、ほとんどが農家、が沢山いらっしゃって助かります。
これで焚きがいもあるってもんです。

お久しぶりのブログ更新です。
今年の夏から撮りためた写真を少しずつ振り返って行きたいと思います。
忙しい、いそがしい、といいながらも結構、そとへ出ているかも。
薪は貯められなかったが思い出ばかり貯まってゆきます。
外は北風木枯らし。
これから車のバッテリーを充電します。
こいつも、そろそろ交換どきです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hijiki-fugue50146 | 2013-11-12 21:00 | 薪ストーブ
d0149466_22315119.jpg

薪のために伐採したシイノキの幹から不思議な物体が垂れていました。
虫の糞か何かでしょうか、正体不明です。
もし糞だとすれば心当たりのある虫は、キクイムシぐらいです。
黄八丈の染料であるマテバシイを沢山枯らしたカシノナガキクイムシでしょうか。
このシイノキの上には立ち枯れたスギとナラが一本ずつあります。
もしそうであれば、この付近のシイやナラの木はたちまち被害にあってしまうかも。

d0149466_2244593.jpg

玉切った断面を見ると虫の食い進んだ痕などもなく、特に異常は見られません。
とりあえず玉切って下へ降ろし薪にしましょう。
どんどん割りますが白いイモムシのような幼虫も見えません。
ただし薪小屋に積み重ねるとさっそくアリが寄ってきました。
どうやら何者かイキモノがいる事には間違いなさそうです。

伊豆の里山は炭焼きのため定期的に伐採をされ人工的に更新してきました。
義母が17歳のとき「十七年目のサクラは炭焼きにちょうど良い」といわれたそうです。
里山の木々は人に切られる事もなくなり、自然の更新に委ねられているのでしょう。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hijiki-fugue50146 | 2011-04-15 23:11 | 薪ストーブ
d0149466_23365748.jpg

これが今日一日の薪割りの成果です。
軽トラで山盛り一杯ほどでしょうか、これぐらいが楽です。
数日前、近所で倒した椎木を現場で玉切り
冬場に刈り込んだ窪地の石やら枯れ草に足を取られながら
下り坂をエッチラオッチラ抱えて運び一輪車に積み
自宅の庭に運び、愛用の斧で割ります。
チェンソーだけが動力、あとは人力勝負。

運んでは割り、運んでは割りを数回繰り替えして休憩。
結局スポーツドリンクを一リットルあけちゃいました。
朝は花粉症の薬が効いているのか
体が少しどよよ〜んとキレがありません。
午後は一休みすると花粉症も気にならない程度になり
能率が上がってきましたが懸案事項がひとつ。
安全靴のつま先が遊んで段々痛くなるので、よいインソールを探します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hijiki-fugue50146 | 2011-04-08 22:35 | 薪ストーブ
d0149466_22465251.jpg

ヤマザクラやオオシマザクラが咲き始めました。
例年になく個体ごと、開花のばらつきが多いようです。
薪割りの合間に散歩をしていて不思議な光景に出会いました。
一本だけ花びらではなく花ごと落下しているサクラの木に出会いました。

d0149466_22524168.jpg

なんだかなあ、地震や原発事故で思考にバイアスがかかり
悪い兆候に考えがちになり思考が鈍ります。
耳を澄ませばサクラの枝の間からはメジロのさえずりが聞こえます。
どうやら蜜を吸いにきて花をむしったのでしょう、ソレナラ、ヨカッタ。

近所に引っ越してきた方が薪割りをしていたら手がしびれたとこぼしてました。
自分が愛用の外国製の斧で割っていただくと手にショックが響かず
「なんでだろう」と首をかしげていました。

理由は簡単で柄がほんの少しアーチを描いており
大きな板バネの役割をしていてインパクトのショックを和らげているのです。
どうして日本では出来ないんだろう、いつもそう思うのです。
[PR]
by hijiki-fugue50146 | 2011-03-31 22:13 | 薪ストーブ
d0149466_21203090.jpg

庭先で咲くロウバイです。
年末から咲き始めて例年なら、とっくに散っているいますが
このところの寒波のおかげで今年はまだ咲ききっていません。
そばによればいい香りも楽しめます。
そういえば年末、なかなか落葉しないので手で落としましたっけ。

この木のほかに、レンギョウやツバキの木を
姉の家を建て替えるとき頂いてきました。
レンギョウは毎年、芯食い虫がはいって
春になると枝を伸ばすのですが、いつも夏過ぎに葉がしおれはじめ
だんだん小さくなってしまいました。

庭に薪ストーブの灰を撒きました。
ヒガンバナの青々とした葉っぱが目立ちます。
スイセンも満開です。
日差しは確実に芯を持って強くなってきました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by hijiki-fugue50146 | 2011-01-30 21:38 | この地の産物
d0149466_22141383.jpg

ストーブに並んである台所のカウンター前にスツールが一つ置いてあります。
どうやら、サカタ君にはお気に入りらしい。
お前には小さすぎるよといっても、知らんぷり。

そのまま座布団代わりにしちゃいますよ。
たぶん、台所のほんのり余熱や香りが
こいつには心地よいのだろうと推測します。

d0149466_22245844.jpg

食後の楽しみはミカンばかりではありません。
以前にもあげましたが鉄瓶のお湯は本当に優しい。
紅茶やほうじ茶がとても美味しい。
この時期はショウガ湯を作ったり白湯で喉を潤したり。

お湯を入れっぱなしで冷やすと錆びてしまったり
時々、茶殻で中に渋をつけて錆び止めにしたりと
ひと手間かかりますが、それはそれで人生になぞらえたりして。
しんしんとお湯が沸いて鉄瓶が心地よい音を立てはじめました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hijiki-fugue50146 | 2011-01-14 22:12 | 薪ストーブ
d0149466_22281179.jpg

知り合いの『はぐくみ農園』からお米を買いました。
自分が勤務なので奥さんに行ってもらいました。
身重の奥さんが対応してくれてその場で挽いてくれたそうです。
今度、お住まいを囲炉裏付きの古民家へ引っ越すとのこと。
そんなこんなでお話が弾んだそうです。
じつは奥さんのお知り合いの看護師さんを地域のグループホームで
欠員になっている看護職に紹介していただこうと思いまして。
残念ながら他に就職が決まったそうです。

d0149466_2235497.jpg

自宅のスチーマー代わりにしているボウルの中には
湯の花売店で購入したポンカンの皮が。
いわゆるアロマセラピーのオレンジの香りと違って『匂い』という感じ。
知り合いの方から「キンメが釣れたので明日とりにこい」と電話。
地産というか、地元でとれる農作物、魚も、そんなに沢山とれるわけではないので
自然と地元で分配消費されるので、あえて『地消』という必要もないのです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hijiki-fugue50146 | 2011-01-13 22:10 | この地の食べ物
d0149466_22274818.jpg

妻は明日のお弁当の下作りをしながら
自分は読み損ねた朝刊をめくりながら、ときには明日の薪を玄関に束ねたり
いつもならCSのニュース番組を見るとはなく聞くとはなく過ごすのですが
あまりに悲しいニュースが多いので、ついデジタルラジオの音楽番組に切り替えて。
そういうニュースは新聞の見出しで十分、冬の夕方は特にね。

そして、それらがおしまいになる頃、薪ストーブの温度も安定し
自分はブログの仕込みをしたり妻は料理の本を読みながら聞くCD
今夜のお目当てはカンタータの151番、このアルバムは他の曲も秀抜。
For the Third Day of Christmasとタイトルがなっていますから
小林道夫先生がサマーアカデミーで仰ったとおり
クリスマスで唄い続けた聖歌隊が少し休めるようにコラールは少なめなんですね。

下のシャルランが録音したアルバムも自分古いスピーカにはあっています。
ヴィヴァルディの四季もいいですがフォーレやハイドンも暖かく響いて。
その暖かさ加減がちょうど薪ストーブに合っています、おやすみなさい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hijiki-fugue50146 | 2011-01-11 22:20 | この地のコトバ
d0149466_22324217.jpg

ピンぼけでも隠せないゴチャゴチャかげん。
鍋やら灰入れ用の琺瑯の壷やら・・・お恥ずかしい。
ただし抗火石の厚さはお分かりになるでしょう。
さらに壁との間に5センチほどの空気層があります。

目隠しに柿渋を塗った木を置いてあるのですが
そこがネコの『サカタ君』にはお気に入り。
写真には入りきれなかったですが
ストーブの前の妻の膝や絨毯には
ネコたちが数匹、横になっています。

薪を入れるときは横たわっているネコたちを
抜き足差し足でよけながら。

外の気温を温度計で測ると6℃
室内は24℃で湿度が50%を超えました。
これくらいでは窓は結露しないので助かります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hijiki-fugue50146 | 2011-01-10 22:27 | 薪ストーブ
d0149466_22214261.jpg

正月以来、冬将軍が長々と居座り
おかげで薪ストーブは昼夜をとわず大活躍です。
ストーブに薪を入れるとき厚手の革手袋を使用するのですが
炉の中に薪を入れたとき、薬指の先がヌッと暖かく感じました。
三シーズンほど使ったでしょうか、溶接用の手袋です。
量販店で百円ほどのバーゲン品です。

d0149466_22401586.jpg

改めて見直すと薬指の先に穴があいています。
おもな仕事は薪をつかんでストーブの中へ入れるだけですが
ときには、外へこぼれ落ちた真っ赤な燠(おき)を掴んで戻したり
鍋やスチーマー代わりのボウルを持ち上げたり
まさにストーブまわりの雑用係というところでしょうか。

悩みのタネは左側の手袋が残ってしまうこと。
無理矢理、右手へはめてストーブに使ったこともありましたが
右手だけ売ってくれれば助かるのに、と思うこの頃です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hijiki-fugue50146 | 2011-01-08 22:59 | 薪ストーブ