タグ:ブログ ( 11 ) タグの人気記事

d0149466_23134410.jpg

6月3日、N響オーチャード定期公演とレオナルド・ダ・ヴィンチ 美の理想に伺いました。
ダヴィンチ展の数々のモナ・リザの模写をみながら、マニエリスムという言葉に目が止まりました。
公演前の短い時間でしたが心の足踏みを揃える事が出来ました。

公演は山田和樹先生、初のN響指揮、すべてベートーヴェン、ハ短調の作品ばかりです。
一曲目の『序曲・コリオラン』が終わり切らぬうちの唐突な拍手に手荒い洗礼を感じました。
たしかに揃って綺麗な演奏ですが無難だなあ、名刺交換に例えればいいのかな。
2曲目はとてもオケが重く感じました。指揮がピアノがはねようとしている仲介役に廻っているような。

d0149466_23565770.jpg

写真は道玄坂の名曲喫茶『ライオン』の裏口というか坂上の玄関になります。
此処こそ、時間が止まったマニエリスムのなのかも、公演前お邪魔しました。

さて公演の3曲目は御本人が、お好きだという交響曲5番『運命』です。
第3楽章のホルンのソロの出だしが少し揃わなかったのでした。
ところが、それからオケにいい意味での緊張感というか集中力が漂い始めました。
やっとオケと指揮者の良い対話が聴こえ始じめ、最終章は少し浮遊できた感じでした。
そう、自分は良い演奏ではなく指揮者と演奏者、聴衆との対話の形を楽しみに来ていたのでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by hijiki-fugue50146 | 2012-06-05 22:54 | この地のコトバ
d0149466_2121088.jpg

残念ながら衛生放送が途切れるほどの土砂降りでした。
夜勤明けでぼんやりとしてました。

そういえば七夕ですね。
願い事は雨に流れてしまうのでしょうか。

素麺でさっぱりと夕食をいただきました。
夕食は夏野菜の素揚げを麺つゆに浸し
それを副菜にしました。
トマト、ニンニク、ナス、カボチャなどなど。
意外といけるのがマイタケの素揚げでした。

できれば晴れて天の川を見たいけど
でも雨の七夕も考え方によってはオツなもので
雲の上で織姫と彦星は下界の騒動を気にすることなく
一年に一度の出会いをしているのでしょう。
それはそれで粋な計らいなのかもしれません。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hijiki-fugue50146 | 2011-07-07 21:00 | この地の食べ物
d0149466_2385151.jpg

夕焼けがきれいな日でした。
雲の色が褪せる速度と、人の何かが色褪せる速度
情熱とか怒り、もしかして恋とかですが
とても似ているなと思って眺めていました。

太陽の点からではなく雲の面から光をうけた
畑とか海は最後の蝉時雨の中
まるで夕焼けに魅入っているような柔らかな景色です。

d0149466_23233888.jpg

夕食の後、すっかり色を失った深い藍色の空にのぼった
かすみにぼやけた太り気味の半月の下
向かった先は地区の集会場。

8月の下旬、上海万博で催す地区の虎舞の準備。
虎の衣を修理して送る準備をしています。
道具は今月中に送らなくてはいけないので
夕日が色褪せるよりは、ちょっと遅い速度で仕上げます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hijiki-fugue50146 | 2010-07-20 22:22 | この地の人
d0149466_0263987.jpg

ちょっとお休みしてました。

再開する前は少しぐずぐずしちゃって。
車の掃除とかそういう気持ちになりませんか?
たしかに仕事が忙しかったのは事実です。
まぁ言い訳はこれくらいで。

今日は強い西風が久しぶりにふいてます。
ゴ〜ッと山鳴りのあと
西風がわが家を通り抜けます。
いよいよ本当の冬の到来です。

玄関に飾ってあったリースを引き上げました。
夜通しこの風がふいたら吹き飛んじゃいます。
昨日、お世話になった方にリースの材料を送りました。
小さいほうがちょっと前に作って色があせて、いい感じ。
さて、どんなリースを作ってくれるのか楽しみです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hijiki-fugue50146 | 2009-12-17 18:30 | この地の産物
確かにね〜
ここのブログ、コメントが入れにくいのかも。
知り合いのブロガー
すでに自分のずっと先に行っちゃったのですが
どうやって入れたらいいのか分からないと。
コメント欄が最初、見えませんよね。

記事の右下のcommentsと書いてあるところを
ぽちっと押せばコメント欄がひらくの。
それはちょっと不親切かもよ。

それはそうと週末には
茅ヶ崎の全体研修で訪問看護と病棟看護のリンクについて発表します。
夜勤の合間、原稿片手にパソコンに向ってぶつくさ。
かなりアヤシイです。
それは元々か。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by hijiki-fugue50146 | 2009-06-10 22:13 | 看護について
捨てないでね、残務整理で伺いますから。
最終勤務は19日。
お昼は姉御肌の看護師さんが中心になって
お寿司とお蕎麦のセットを出前していただきました。
ありがとう&ごちそうさま。
美味しかったです、楽しかったです。

20日、挨拶に病院内をまわりました。
ブログを始めさせた、ぽんこさんに奥さんを会わせたら
「落ち着いて素敵な奥さんじゃないの〜」って。

たしかに。
子どもが、そのまま大きくなったようなところがあるオイラには
もったいないような奥さんです(本当)
出向が急に中止になって中途半端になっちゃいました。
申し訳ないような、名残惜しいような気持ちです。

d0149466_0134113.jpg

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村
[PR]
by hijiki-fugue50146 | 2009-05-21 00:15 | この地の食べ物
こんかい自分がうけた
ICLSの主催になった団体のホームページです。

http://www.geocities.jp/tsa9119/tsaprofile.html

ちょっと勝手にリンクしちゃいます。
その節は本当にありがとうございました。

もう一つ
出向先の病棟でお世話になった
スタッフが始めたブログです。

http://blogs.yahoo.co.jp/pink030359

やれよと、いったわりにはノーフォロー。
ごめんなさい。

こちらに出向しなければ広がらなかった輪です。
離れてもどこかでつながってゆく。
ネットの力を信じて、広げて続けてゆきたいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hijiki-fugue50146 | 2009-05-17 20:31 | この地の人
出向中の病院で初めての夜勤はおよその病棟。
ちゃんと、ここのパソコンには「ネットの個人使用禁止」と
テプラがしっかり貼ってあった。
でしょ、そうじゃないとオイラみたいな
フトドキモノが跋扈することになる。

で。
多分、これが病院であげる最後のブログ。
・・・・かも。

昼間、うっかりしてました。
沼津港に近いので、お昼でも食べようと通りを曲ったとたん
諦めました、すごい車の列。
県外ナンバーもたくさん、駐車整理のオジさんが満車の看板振っている。
高速道路の1000円定額のせいかなと思っていたら
いつもの事です、と夜勤者さんがいいました。
にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村
[PR]
by hijiki-fugue50146 | 2009-04-26 22:42 | この地の食べ物
宿舎から出向先の病院へは自転車通勤。
正面にはどーんと富士山が見える。
天気の都合で毎日見える訳ではないのですが
見えた日はラッキーって感じです。

この2〜3日
どうやら、疲労のピークです。
午前中、エンジンがかかりにくいです。
眠たいなぁ。

朝ご飯は、しっかり食べているのに。
今宵はこのブログのアップでおしまい。
体と心の疲労のバランスをとります。

まだ残雪のあるうちに
富士山を撮っておきたいです。
明日は雨がやむかな。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hijiki-fugue50146 | 2009-04-21 22:21 | この地の産物
ブログを始めてみたいと
出向先のスタッフから相談を受けました。

はいはい、始めなさい。

でも、途中でやめちゃうかも
それでも良いですよ、自分も1年近くお休みしました。

波があるんですね〜。

手芸の好きなスタッフ
ご自分の作品をアップしたいと。
とても良い事なので
できれば応援したい。

病棟で見る以外のお人形もみたいしね。
あ、しまった。
多分、病棟にカメラを忘れた・・・。
明日アップしますね。
にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村
[PR]
by hijiki-fugue50146 | 2009-04-06 22:01 | 看護について