タグ:ブレード ( 17 ) タグの人気記事

d0149466_232322100.jpg

水ブキの収穫が、たけなわ、いつもの散歩道での光景。
おばさん、緑の洪水の中で泳いでいるようにも見えました。
日ざしは暖かく風は冷たいというコントラストの強い日々が続きます。
なかなか、ふんわり、うとうととはいかないようです。

d0149466_23334078.jpg

アロエの収穫もあちこちで。
お話をうかがうと、「先端が赤くなったのお茶にはだめ、商品価値が下がってね。
長さも機械の都合で21センチに切りそろえるの、手が挟まれないように。
いまはジュースが売れてね、中身だけ使うので、何とか引き取ってくれる。
ここは風が強いので霜よけの寒冷紗も2枚かけないと吹き飛ぶのよ。
土地も水はけが悪いとなかなか育たなくて」
一見、植えっぱなしに見えたんですけど、ご苦労が多いんですね。

d0149466_23501340.jpg

アロエ畑の向こうには風力発電のブレードがワルツで回っています。
一番手前が停止しているためか、風向きのせいか、ほとんど音を感じません。
かわりに小鳥の鳴き声が頭上を通り過ぎます。
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[PR]
by hijiki-fugue50146 | 2010-04-26 23:20 | この地の産物
d0149466_22435785.jpg

散歩の続きです。
道を抜けてゴロタ石の浜から堤防が出ています。
突端には波消しブロックが積み重なって
釣り人がのんびり竿を垂れています。
手のひらほどの、こっぱメジナが釣れて笑いがおきます。

d0149466_22594876.jpg

ふと、背中に気配を感じて振りかえると
風力発電のブレードが見えました。
南向きの風で風車の列に沿って流れているため
風上と風下の風車を交互に回していました。
そのたびにブレードやナセルがゆっくり動きます。

d0149466_23203334.jpg

ナセルが山に隠れて見えない風車は
ワイパーのようにブレードが空を撫でます。
沖の岩礁にも何人かの太公望が。
漁船がゆっくり磯場を向けてゆきます。

d0149466_23311631.jpg

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[PR]
by hijiki-fugue50146 | 2010-04-07 21:30 | デジカメ散歩
d0149466_2375444.jpg


このごろご無沙汰だった
風力発電のふもとになってしまった木工屋さん宅へお邪魔しました。
この椅子、お気に入りなんです。
陽だまりにおいてあったせいか、ほんのり暖か、幸せな気分です。

d0149466_231508.jpg


庭にたくさん生えているクレソンやワサビ菜をいただきました。
このごろ、一番東にある風力発電の13号機
ここ2週間ほど回っていません。
首は振るのですが、ブレードはねかせて風を逃がしています。

おかげで、ご夫妻の避難生活は一段落。
まあ、これが普通なんですが。
削岩機の音がしたり、まだ工事をしているようです。
この場所、自分が登ったとき、ただならぬ気配を感じた場所です。
これから先も何も、なければ良いですが。
帰るころには雲が出た西の空、オオシマ桜が見ごろになりました。

d0149466_23214661.jpg

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[PR]
by hijiki-fugue50146 | 2010-03-28 23:25 | この地の産物
d0149466_11503.jpg

大分少なくなりました。
ブレードが5枚、ナセルが2基です。
屋根より高い・・・・。ではブレードもナセルも沢山、置いてありましたから。

この時は津波注意報が出ていました。
上げっぱなしのクレーンちょっと心配でした。
まあ、津波が、ほとんどなかったから良かったけど。
河口沿いのヤードにもし津波があがったらと考えると
いえ、考えたくないです、本当に。
道沿いと向いには数件民家があります。

d0149466_193185.jpg

タワーも2基分です。
この頃、こちらのクレーンは、ずっと寝かせたまま。
これが最終の機材でしょう。
もう、機材運搬の追っかけも出来なくなるのかな。
それはそれで、少し寂しいです。
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[PR]
by hijiki-fugue50146 | 2009-10-04 01:15 | この地の産物
d0149466_14291193.jpg

風力発電百景・その3でブレードが運ばれるさまを友人の画像で日記にあげました。
いつも午前十時頃から運搬作業が行われると聞いて走雲峡にむかうと
いました、いました、尾の長い魚かトカゲの尻尾のように
上下左右にブレードを振りながら歩くほどの速度で上ってゆきます。
プルプル、弾性のあるブレードは小刻みにふるえて揺れて。
取り付けられてからも風でプルプルたわむんだろうなぁ。

d0149466_14344158.jpg


作業車は窓を全開、エンジン音もそれなりに大きかったです。
峠の手前からガンダムかなにかの剣のように空にブレードを突き上げます。

d0149466_14183836.jpg


圧巻は、走雲峡を左折して中木側の作業道に入るとき。
いちど大きく振り上げたブレードを杉の木林すれすれにかわして
一気に寝かせて電線をくぐりながらさらにゆっくり作業道を上る場面。
どうして作業道の取り付け口が広いか分かりました。
立てたブレードを寝かせて作業道を上るには
大きく林を伐採する必要があったのです。
d0149466_150482.jpg

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[PR]
by hijiki-fugue50146 | 2009-09-24 14:45 | この地の産物
d0149466_19504962.jpg

出張中、自分の携帯電話へ伊豆の友人からメールが来ました。
他のタワーにもブレードが付いたと。
上の写真はいつも見ている港湾からです。
こんかいは高い防波堤の方にはのぼりませんでした。

見渡せば、堤防釣りのお客さんがたくさん。
湾内はカタクチイワシに混じって
「ウルメやマイワシが釣れるよ」といわれました。
山を見上げれば新しく出来上がった風車の横に大きなクレーンが。
その先端からは、写真では見にくいですが
ワイヤーを逆V字形にして垂れています。

稜線の木立で見えませんが、その下には、風力発電百景・その5のように
つり上げられるブレードが、たぶん横たわっているのでしょう。
休日を返上しての運搬や取り付け工事。
十月の試験送電が現実的になってきました。


d0149466_2184466.jpg

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[PR]
by hijiki-fugue50146 | 2009-09-22 21:12 | この地の産物
d0149466_20264456.jpg

近いようで離れています。
ブレードの長さが40メートル
この地区へ業者が説明にきました。
「3秒で一周するので、ゆっくり回る」と。

直径80メートルは天城のループ橋と同じです。
それを一周3秒!時速300キロ前後、新幹線より速いです。
それを、ゆっくりと言えるのでしょうか。

d0149466_20361099.jpg


ストレリチアの畑がふもとに段々で重なっています。
この奥にも数本タワーが見えます。
ここは村中の公会堂から一番近い設備まで1キロ。

イノシシよけの金網に
ゴーヤが食い込んで大きくなってました。
3枚ともトイデジのアグファ君。
ちょっと、ピンぼけです。


d0149466_2042964.jpg

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[PR]
by hijiki-fugue50146 | 2009-09-12 20:45 | この地の産物
d0149466_21242192.jpg


妻の祖父が植えたヒノキ林を確認に行きました。
集落から県道を、またいだ山の谷間です。
何度か、義父が生きているとき一緒に枝打ちに行きました。
県道からは風力発電のタワーが何本か見えました。

大分,道は荒れていましたが
ヒガンバナやワレモコウが咲いていました。
カラスウリも色づいていました。

胸突き八丁の山道の展望が急に広がり
目の前に県道から見えたタワーがにょっきり。
正直、ビックリしました。

d0149466_21313196.jpg


赤土の作業道が尾根沿いに続いて
その先にも何本かのタワーが聳えています。
根元にはブレードが横たわっていました。
すぐ引き返したのでしたが下でアナグマ君に出会いました。

d0149466_2135964.jpg

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[PR]
by hijiki-fugue50146 | 2009-09-04 21:40 | この地の産物
d0149466_18281931.jpg


やっぱり、agfa君では荷が重すぎます。
望遠もここまで。
曇り空に風力発電のブレードが滲んでいます。

左のタワーは
木工屋さんのすぐ近くに建ったタワーです。
それからサーフィンが命である
後輩のところまで
これから数本建ちます。

今度は夜勤明けに撮ろうかな
それとも夕方のほうが良いのだろうか。

そんなことより、ここから見えるということは
下田側の高い山に登れば、目視できるかもしれません。
下田方面にも風力発電所が出来る予定なので、それも見渡せるかも。
それはそれで、すごいことになりそうです。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[PR]
by hijiki-fugue50146 | 2009-09-02 18:36 | この地の産物
d0149466_11424760.jpg


少し安心しました。
ブレードが置いてあるヤードのした草が突然枯れはじめて
もしかしたら除草剤を使用したのかと思いました。
すすきなどは刈り込んだあとが見えました。
台風が近づいて風が強くなってきました。
津波対策用の防波堤に登って撮りました。

d0149466_11463345.jpg


岸壁のクレーンは昨日から早々、下げていました。
ブレードのヤードにあるクレーンは
撮影そしているとき、ゴーッとエンジン音がして
ゆっくり下がりはじめました。

知り合いの遊漁船が
沖から次々と引き上げてきます。
台風が近いわりには、うねりが少なく
波頭だけ、ウサギが飛んでゆきます。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
よろしかったら、クリックお願いします。
[PR]
by hijiki-fugue50146 | 2009-08-30 11:52 | この地の産物