タグ:ケグラニアン ( 14 ) タグの人気記事

d0149466_22393787.jpg

この景色を見たかったんだと、ケグラニアンのギャラリーから
つゆ時期のあふれる緑を透かして見てました。
南伊豆の山々は常緑樹の蛍光色を含んだ緑が深みを増して
森全体が梅雨空のなかに沈んでゆきます。
湿気と、ぬるさがレガートでつながる風
伸びた稲の葉をケモノの背をなでるようにふいてゆきます。
でもギャリーの中はガラスの真空地帯。
ひんやりと暖かい不思議な空間です。

d0149466_22532211.jpg

「万華鏡ばかりじゃ煮詰まっちゃうから」とベンさん。
新作の時計を披露していただきました。
奥さんのシカちゃんが「あがっていきなよ〜」と声をかけていただいて
ギャラリー繋がりのダイニングへお邪魔するとシカちゃんのお母さんが。
つい最近、横浜からケグラニアンへ移住してきたと。
「カルチャーショックだったらしいわよ」とシカちゃん、お母さん心中お察しします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hijiki-fugue50146 | 2011-07-01 22:10 | この地の産物
d0149466_22362644.jpg

ケグラニアンのギャラリーにあるステンドグラスです。
去年の画像を整理していて見つけました。
訪れて、このステンドグラスを観るたび
我が家の台所の窓へ、いつかベンさんに頼んで
一枚ステンドグラスをはめてもらおうと思うのでした。

これを逆さまにしたら、ちょうど朝日が昇る感じで
年賀状の図柄にちょうど良かったなと。

そういえばケグラニアンのまわりは
バーナーグラスの方や陶芸家の方など
クラフトに関わる方が、どんどん住みはじめて
ちょっとした芸術村になりつつあります。

ほかにも日展の彫刻で特選をとられた方や
一山超えれば、くぼやまさんのまじっくらんど。
今年は何回、通えるか今から楽しみです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hijiki-fugue50146 | 2011-01-04 22:32 | この地の産物
d0149466_22135774.jpg

ケグラニアンからお知らせのハガキが届きました。
伊豆高原のギャラリーぶなの木で開かれるご夫婦のガラス展です。
以前の個展のときも連絡をいただきました。
我が家にも万華鏡や箸置き、大振りのガラスのコップなど着実に増殖してます。
その中のいくつかは写真のお礼だったりで、同じ町内のお付き合いならではの恩恵です。
ほかにも陶芸家の友人からお茶碗をいただいたりするんですが
四匹の猫とともに作家の什器と暮らすのは結構、気を使います。

我が家の食卓は和式の低い座卓なので
寒いこの頃では卓をベッド代わりに寝ていることもしばしば。
猫は不思議なもので少し体をものに押し付けていると心地よいようで
片付け忘れたコップやお皿に体をくっつけ横になっていますが
だんだん押して最後には落下させてしまうこともしばしば。
それどころか、大きめのお皿の中に無理矢理寝ていたりすることも。
それはともかく、伊豆高原で見る作品はまたひと味違うでしょう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hijiki-fugue50146 | 2010-12-07 23:04 | この地の産物
d0149466_2213127.jpg

これは仲木の柱状節理です。
写真では見えにくいですがイソギクが、いま盛りです。

弓ケ浜の国民休暇村 南伊豆で催されていた「海辺の展覧会」
お知らせの手紙が届いたので日曜の最終日、おじゃましました。

今日の当番は友人で木工を生業としている『風』さん。
こちらが突然訪れたので、びっくりニコニコ、こちらも気が楽です。
何気なく手に取った須恵器風のコーヒーカップを見ていると
「これ、いいんだよね」と風さんが褒めまくる。
ケグラニアンの近くに窯をもち、お住まいの渡辺隆之さんの作品。

d0149466_22492360.jpg

妻が「仲木の柱状節理みたい」と呟きました。
並んだ三角や四角の細長い花瓶、黒く染まった板目ノコ目は波や風でしょうか。
ちょうど、ご本人がみえて、うかがうと、やはり柱状節理がモチーフだそうです。
野花の生け方もそっくりで可愛らしいし、花瓶も石っぽくて伊豆らしい。
こんど窯場へおじゃまする予定です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hijiki-fugue50146 | 2010-11-15 21:11 | この地の人
d0149466_0301550.jpg

ケグラニアンへ、フラッと寄りました。
ベンさんがひとりでお留守番状態。
奥さんはホテルへガラス細工の出張教室。
KAZUWさんも旅行中とか。
「ギャラリーでは何だから」といわれ居間へお邪魔しました。
「4月はいろいろあって目まぐるしかった」とポツリ。
ケグラニアン10周年祭の前日、お母さんがお亡くなりになって
両方のイベントが平行進行。
その直後、お孫さんが生まれて。
ほかにも沢山あって大変だったそうです。

d0149466_0424177.jpg

「普段ぼうっとしていると言われていたけど、いざとなったらけっこう動けて自分を見直した」と
ニコニコしながらお話をしてくれました。
写真はKAZUWさんの作品、光の模様がいかにもクラゲ。
ちょっとベンさんにも似てるかも、失礼。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hijiki-fugue50146 | 2010-05-05 00:48 | この地の産物
d0149466_2232756.jpg

しづかさんの大皿の新作、本当は深い紅色なんです。
曇天で黒っぽく見えるのが残念。
「もう、こんなお皿作れないわ~」、意味深なお言葉。

d0149466_2263240.jpg

ベンさんとKAZUWさん、お二人のコラボレーションで
バージョンアップした万華鏡、まだ限定品。
中のガラス片がバーナーワークで出来てます。
とても繊細で立体的、タルトに見えちゃったのはオイラの食欲のせい?

d0149466_2212152.jpg

少しは雰囲気が伝わるでしょうか?
何かが生まれるようなKAZUWさんのペンダントです。
1日、数個作るのが精一杯だそうです。

10年祭の前日、ベンさんのお母さん98歳でお亡くなりになりました。
ベンさん、もうすぐ、お爺さんにもなる予定です。
冷たい雨が時おり降ってきます。
静かな10年祭です。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hijiki-fugue50146 | 2010-04-16 22:02 | この地の産物
d0149466_12363923.jpg

ケグラニアンが10周年を迎えました。
昨日は記念ライブのケグラニアン祭
仕事が遅くなったので伺えませんでした、ごめんなさい。
しかちゃんのシャウト聞きたかったなぁ。

d0149466_1243392.jpg

バーナーワークのアトリエがご近所にあるKAZUWさん
ジョイントで3人展を開いています。

バーナーワークの作品の作品
素のままの光で撮るのが難しいです。
本来は、工房の雰囲気とかを写しこみたいのですが
まだうまく絵になりません。

d0149466_12534058.jpg

作品の下から光を入れればきれいなんでしょうが
それなら撮影設備があるところの勝ち。
作品の生まれた場所でその光で撮ってみたい。
少しだけ、こだわってます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hijiki-fugue50146 | 2010-04-16 13:08 | この地の産物
d0149466_22263144.jpg

水平な引力にひかれちゃうのです。
ケグラニアンとの縁を言い換えれば、そんな感じ。
フラッと訪れても「ウワサしてたの~ちょうどいいところ」
なんて言われれば、悪い気がしませんね。
棚に陳列してあるランプたち
暖かい氷の惑星か細胞のようにも見えます。

d0149466_2321467.jpg

シンプルな万華鏡、覗くと
ぽつんと宇宙に浮かぶ光が結晶になった星のよう。
実際は封入されたグリセリン液の中で
ゆっくりガラスが動いて光の色が移ろいます。

d0149466_22592096.jpg

鏡の合わせ方を工夫し
いくつもの光の円が見えるタイプの万華鏡になると
星雲の中心とか心の希望の湧く泉とか、いろいろ見えちゃう
日暮(ひぐらし)の逸品です。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hijiki-fugue50146 | 2010-04-12 22:24 | この地の産物
d0149466_0555680.jpg

伊豆急下田駅前ロータリーの入り口で
ケグラニアンと知り合いのお店がコラボしまして
10月25日まで「秋のケグラニアン展」を催してます。

観光客の方が
「ケグラニアンという国からの品物ですか?」と
真顔で聞かれたと、しかちゃんは笑いながらお店番。
d0149466_125225.jpg

そういえば全然、違和感ございません。
ケグラニアン王国、女王様はマンモス2(にせい)のリードボーカル、しかちゃん。
マンモス2はロックを中心にいろいろ演奏するバンド。

10月25日の日曜日、松崎町のサークルK横で
EAT&ART’09という食、芸、演の三つ巴イベントがあり
もちろん、マンモス2や、いしがまバスも参加します。

さいごは増殖するケグラニアン。
陶芸の窯場の窓から見えるロクロをひくお部屋です。
d0149466_1115316.jpg

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hijiki-fugue50146 | 2009-10-14 01:14 | この地の産物
三つ目のお祭りに参加したり
ケグラニアンの新情報があったり
ブログの更新をしたいのはやまやまなんですが

愛用しているノートパソコン、電源アダプターが壊れちゃいました。
オークションで何とか安価に落札できたのが不幸中の幸い。
それまでは妻のパソコンを間借りしてます。

それまでは古いオムスビi Macでシコシコ作業をしてもいいですけどね。
なんだかそういう気分になれません。
少し、うつっ気、秋だからなんてシャレたものじゃなくて
どうやら久しぶりに自律神経の嵐が来そうです。

匂いや音に敏感になって、頭痛、吐き気やめまい、冷や汗。
最後にはすべての症状の交響曲。
数年ぶりです、それとも更年期かなぁ。
ま、うまくやり過ごします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hijiki-fugue50146 | 2009-10-12 23:50 | 雑観