タグ:キンメ ( 12 ) タグの人気記事

d0149466_23214966.jpg

山桜のアップです、カタカナで『ヤマザクラ』は、空々しいので漢字にしました。
ソメイヨシノやカワヅザクラより、なんとなく恥ずかしがり屋さんの印象があります。
芽吹いた葉の色は千差万別ですが、この赤みがかった葉と花の共演が好みです。

毎年この時期になると、まだ冬装束の黒っぽい山肌のあちこちが白く滲み
ああ、こんな処にも桜の木があったのかと気付かされます。
炭焼きの人たちが炭を焼いた後の里山に種を播いたところもあるそうです。
大賀茂の山奥や手石の漁協の直売所の前の山などは一面が白くけむります。

d0149466_2338273.jpg

その直売所から川沿いを上り、知り合いの遊漁船が係留されているところまでお散歩。
ちょうど、その船に乗った友人が干物にするため今朝、釣ったキンメをさばいていました。
明日の早朝、釣りに行く船に乗せ、沖の海水にしばらく漬け、帰りながら潮風で干します。

「そういえば、明日は雨だなあ、干せねえから冷蔵にしておくか」と捌いた彼がつぶやきました。
我が家に地元の食材、おもに野菜ですが、揃ったので夕飯にお誘いすると
「こいつは今日、刺身にするから」と一匹、ウロコをひいたままバケツに戻されました。
彼は「ニ三日、おいたほうが旨みがでる」といいますが、我が家では当日のほうが好評です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hijiki-fugue50146 | 2012-04-02 23:17 | この地の食べ物
d0149466_21475259.jpg

山桜のサクランボです。
果実酒を作ろうと集めました。
そろそろ梅雨が近づいてきたので
高枝バサミを肩に担いでいつもの散歩道をウロウロ。
さすがに時期が遅かったみたいで完熟状態でした。

d0149466_21522989.jpg

近所のおばさんが高枝バサミをかかえて
勝手口から出ていらっしゃるところに出くわしました。
知り合いの別荘に生っているビワを収穫するところだそうです。
「一ヶ月に一度ほどしかこないから始末をしてくれって頼まれたの」
ご一緒に、と言われたので、もちろん二つ返事。

d0149466_2158167.jpg

そういえば入梅前にとトマトやレモン、ニューサマーをいただきました。
夕食をともにした、『週末は漁師!』の大工さんからも
季節のお魚をいただきました。
ちゃんと梅雨が来ますように、バチが当たっちゃう。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hijiki-fugue50146 | 2010-06-12 21:46 | この地の食べ物
d0149466_1112113.jpg

ちょっと前のことです。
冷えた春の夜、船釣りが趣味の友人と夕食を共にしようと電話をしたら
「今夜は最後の晩餐だぁ」と電話口で元気のいいお返事。
「そして何回目だっけ」と笑い出しました。

スキルス性の肺がんを罹った彼の友人が
もう何度目の入退院でしょう、今回は
「どうしてもキンメ料理が食べたい」と彼にせびったそうです。

で。
共通の友人宅で持ち寄り料理
およばれされた男友達は、さっそくマージャンに興じています。

d0149466_1234699.jpg

隣のテーブルでは、がんの友人を囲むとなく食事が始ります。
がんの彼には、ちょっとした風邪でもひいたぐらいの雰囲気で話しかけます。
確かに、末期にならないと症状は出にくいのでしょうが
みんなの肩の力の抜け具合が自然で、地に足がついたやさしさに感じました。
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hijiki-fugue50146 | 2010-05-28 01:31 | この地の食べ物
d0149466_22571678.jpg

以前、津波警報が出たとき
堤防の片づけをお手伝いした船長から
キンメが届きました。
それも三匹。

自分たち夫婦と母親だけでは食べきれないので
近所の大工さん、ストーブの焚き付けをいただくので
一匹、おすそ分け。

そうしたら蕨をいただきました。
実家の裏庭からはタケノコが数本
毎日、イノシシの食べ残しが出るようになって
ようやく人間の口に入るようになりました。

夏ミカンやシイタケもいただき物。
食のやり取りの真ん中で、ちょっと得した気分。
ごちそうさま。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hijiki-fugue50146 | 2010-04-21 23:11 | この地の食べ物
d0149466_21104753.jpg


津波が何度かきたあと
知り合いの漁師の方が岸壁に残った水位の跡を測っています。
午後4時ごろでしょうか、60センチ以上あります。

沖に避難していた先輩の船が午後2時半ごろ戻ってきました。
とりあえず第2波までやり過ごして
「沖じゃぁ、うねりがひどくて津波かなんだかわからなかった」と。
以前の津浪で、とも綱が切れた経験があるそう。
堤防の内側でキンメ漁の準備をしながらも
川の流れを見るとはなく見ています。
船舶無線では、まだ沖に避難している船と戻った船が交信しています。

d0149466_21261097.jpg


水位を測っていた漁師の方はテレビの取材を受けてました。
かもめが、じっとその様子を見ているような・・・。
地区の消防車が何度も通っては水門が閉まっているか確認に来ました。
沖からもう一隻、帰って来ました。

d0149466_21354618.jpg

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hijiki-fugue50146 | 2010-02-28 21:39 | この地の人
d0149466_1325035.jpg


冷たい雨が降り続いています。
防災ラジオから、しきりに広報が流れます。
津波警報に続いて、サクラ祭りのイベント中止や
海辺や河川敷へ降りないようになどなど。
先ほど、小さな集落に避難勧告が出て
役場のバスが向かうと放送がありました。

d0149466_13164456.jpg


いつもキンメをいただく先輩の船が
下田に避難するというので、すこしお手伝い。
その帰り、自分の住む地区の船あげに遭遇、これもすこしお手伝い。
ジーゼルが動力のウィンチでワイヤーを巻いて
船を引き上げます。

d0149466_13253232.jpg


自分より年下の方は女性を含めて、わずか2名
元気なおじいさん、おばあさんが中心です。
どこにも被害がありませんように。

d0149466_13263266.jpg

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hijiki-fugue50146 | 2010-02-28 12:03 | この地の人
d0149466_014575.jpg

シュルシュルシュル〜、風がふくと、勢いよく回ります。
天気が良いのでアグファのトイデジで撮りました。
ふるさと公園に隣接した駐車場に2本、建ってます。
小さくてもブレードの風切りの音、けっこう大きいですね。
というか、それくらい田舎は静かなのかもね。
d0149466_046840.jpg

今日はふるさと公園で、町の企画するイベントがありました。
訪れる方もイベント関係者も知り合いが多くて
現地で落ちあった母達も、おばさんパワーを発揮していました。
自分が勤める病院もイベントに加わっていて
血圧測定なんかを、ほんの少し手伝いました。
あまりの天気のよさに徘徊癖がでて少し会場を漂っていました。

そういえば、先輩の遊漁船『愛丸』に乗っている友人
「今宵はキンメのシャブシャブだ〜」と勇んで出掛けました。
d0149466_0511498.jpg

船着き場に向うと、ちょうど着いたところ。
釣果は、かくのとおり。
夕食のメインディッシュは確保されました、目出たしめでたし。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hijiki-fugue50146 | 2009-10-18 22:30 | この地の産物

d0149466_23243167.jpg


金曜の晩に週末は漁師!の建具屋さんより夕食のおさそい。
共通の友人宅へ集まってお魚パーティー。
オイラは何もせずゴロゴロ
ワン、ニャンとたわむれていました。

釣りたてのキンメはしゃぶしゃぶに。
イサギは味噌タタキにしました。

すこしハードな日々でしたので
好意に、ちょっと甘えてしまいました。
 
イサギはやっぱり梅雨時期にはおいしい。
口がさっぱりします。
キンメのしゃぶしゃぶは
キンメより中のお野菜をいただきました。

これから梅雨入り。
すこし充電できました。



d0149466_23472615.jpg

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hijiki-fugue50146 | 2009-06-07 23:48 | この地の食べ物
仕事中、釣りの会話。
キンメをもらったりイサギの釣果だったり。
お昼のヒジキの煮付けを食べながら
今年の出来具合だったり。

自然に野菜や花の話しになる。
みんな自然の変化に敏感です。
温暖化とかではなく
季節の移り変わりという事でね。

それが、もしかしたら
精神科の看護という事にリンクしているかもしれないって
この頃、感じはじめています。

だから、都会から来た患者さんには暇なのかも。
月が丸くなるように、汐が満ちるように
何かが変わってゆきます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村
[PR]
by hijiki-fugue50146 | 2009-05-25 22:15 | この地の食べ物
d0149466_20263098.jpg

 
ブレード、大分、そろってきました。
17基ぶん、1基あたり3枚。
しめて、51枚。
20枚ほどきたのかな。

堤防ごしに見ると
クジラの背中みたいです。
堤防の上にのぼってみると
こりゃ〜また壮観だわ。
オイラのトイデジには入りきれません。

堤防の上からあんまり眺めていると怪しまれるので(既に充分アヤシイ)
そそくさと撮影をして降りてきました。
車を置いた遊漁船乗り場にいくと
若船長が「もう少し早く来れば〜、キンメ今日は60匹釣れたのよ〜」
ちょっと釣り過ぎじゃない?うちに頂けないと、こう思っちゃう。
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
[PR]
by hijiki-fugue50146 | 2009-05-03 20:34 | この地の産物