カテゴリ:☆模様( 8 )

d0149466_21491440.jpg

3月16日、金曜日の南伊豆、青野川の夜桜です。
雨が多かったせいでしょうか、水面(みなも)にライトアップされた桜が映っています。
咲き誇る桜の花の梢には淡い緑の新芽が揺れ、その合間に温泉の湯けむりも確認できます。
ひんやりしている川風、カサカサの、からっ風ではなくしっとりしていました。

まだ、かすかに白い息があがる人気がない堤の道で三脚を広げます。
脚を伸ばすたび、少し遅れてシューと空気の入る音が聞こえるほど静か。
近所の方でしょうか、犬をつれてのお散歩、写真をと入り初めてから初めての方です。

d0149466_2242076.jpg

ワンちゃんにはアヤシイ人物に見えたのでしょう、ひとしきり吠えられました。
あいさつを交わし「あそこに見える明るいほうの星が金星で、左下の暗いほうが木星ですよ」
言い訳がましく指をさすと「ああ、星か飛行機か。なんか明るい光だなと。そうですか」
夜空を見上げて、なんだか幸せな気分。

そういえば占星学でいえば木星と金星が牡牛座に入っています。
地の星座の方々には、なにかいいことがあったでしょうか。
「希望の星ですね」と勝手につけたら頷いて桜並木の薄闇に消えて行きました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hijiki-fugue50146 | 2012-03-18 21:04 | ☆模様
d0149466_23122327.jpg

午後9時ごろでしょうか
西の空に光る赤い星
火星がゆっくり沈んでゆきます。
そばには、しし座のレグルスが見えます。
星占学的には、おとめ座に火星ということになりますね。
今夜は雲が多くて星もまばら。

我が家の近くを流れる小川
ホタルが出始めました。
いつも数えるほどなので
そのうち絶えちゃうのではないかと心配。

近所で、お米を作っているおばさんも
「除草剤をまくと減るよね」と苦笑い
すこし寒めの気候がよかったのか、今年は多いようです。
コンパクトデジカメでも何とか撮れました。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hijiki-fugue50146 | 2010-06-07 23:10 | ☆模様
d0149466_22201219.jpg

夜勤の早朝、明けの明星と土星が見えました。
もうすぐ新月。
朝晩の冷え込み、メリハリがついてきましたね。
という訳で、今夜は薪ストーブを今期初炊き。
d0149466_22234286.jpg

いつのまにか薪の上に、ぶっち君。
気持ち良さそうです。
ストーブ奉行のレギュラーにゃんこは同じ柄の兄弟で、ひとまわり大きい
さかた君、気持ちいいにゃぁ〜 なんですが今年は出遅れました。

試運転で分かったのですが、ドアのパッキン剤で使用しているガラス繊維のロープが
大分くたびれてきて、今年こそ取り替えないと、いよいよ駄目かもしれません。
d0149466_22453412.jpg

それにしても気持ち良さそうですね、ぶっち君。
人間もストーブの初炊きにあわせて
おでんを炊きました。
今日も美味しかったけど明日がたのしみです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by hijiki-fugue50146 | 2009-10-15 22:58 | ☆模様
d0149466_2111152.jpg


今日はブログのサイトで障害が発生してました。
そういえば、もうすぐ水星が逆行します。
コミュニケーションの行き違い
ボタンの掛け違い
伝言ゲームがうまく行かないなど、ご注意を。

夕方、自分の勤めている病院
退社しながら見上げると、まるでホテルみたい。
電灯色ですが、ほとんどが蛍光灯です。
見た目より電気を食っていません。
常夜灯はLEDです。

でも。
電気料はあがったそうです。
灯りより、見えないところで使われている電気が増えました。
安全と安楽の引き換えに。

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村
[PR]
by hijiki-fugue50146 | 2009-09-01 21:30 | ☆模様
夜勤の明け方、4時頃ですが
ヒグラシの涼しげな鳴き声が響きます。
それに、合わせるように鳥達がひとしきり合唱。

日中は蝉しぐれ。
ミンミンゼミとニイニイゼミ。
風の音より遠くになったり近くになったり
そして波の音。

夕方もヒグラシ。
アスファルトに蒸れた風が
ひとなきごとに涼しくなります。

もうすぐ満月
コオロギにかぶせてクツワムシが。
おしゃべりオジさんのような感じで。
月の光が強く感じます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hijiki-fugue50146 | 2009-08-04 23:54 | ☆模様
忘れてました。
今日は新月なので
なにか物事を始めるにはよい日でした。
バーゲンセールを買い逃したような、ちょっと損した気分。

そういえば、月に一回はやってくる新月
毎回、新しい事をしていたら大変かも。

新しい事を始めたい時
新月まで待っていられれば本物かも。
でもチャンスは前髪しかないのは確かなので
ぐずぐず出来ないし。

いろいろ考えてしまいました。
残念ながら曇りがちの夜空は
きれいな星空が見えません。
カエルの声が響きます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hijiki-fugue50146 | 2009-05-24 22:15 | ☆模様

なんだかいろいろありまして
ブログはお休みしてました。
休むと再開しにくくて。
知らないうちにブログ以外のネットの輪が広がって
さて
きばらないで行こう。
星回りも少しは味方してくれるかな。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by hijiki-fugue50146 | 2008-09-25 00:44 | ☆模様
昨日は満月の晩。
新しい事を始めるのには
新月の晩がいいと言われている。

満月は結果を出す日。

という事で、今までの結果

☆しごと1:とりあえず病棟の長をさせてもらってます。
☆しごと2:実習指導も行ってます。
☆家庭1:昨年、父を自宅で看取りました。
☆家庭2:妻の実家と自分の実家の間(10キロほど)に家を建てて10年余
☆趣味1:薪ストーブを自分でつけました。
☆趣味2:昨年は薪を3トンほど割りました。
☆たちば:ずっと猫のシモベでした。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by hijiki-fugue50146 | 2008-01-23 13:17 | ☆模様