人気ブログランキング | 話題のタグを見る

米ナスと夏。

米ナスと夏。_d0149466_18574215.jpg

知り合いの八百屋さんから連絡があってブルーベリーと米ナスを手に入れました。。
八丈オクラとトマトは地場産品の直売所から
カツオ節は下田の専門店で買ってきました。

ブルーベリーも伊豆産、粒は揃ってないけど、とっても瑞々しい。
みんな素性の知れた野菜やカツオ節。
どうやって頂きましょう、奥さんの腕の見せ所
今年の伊豆の夏は雨が少ない割には蒸しています。

米ナスと夏。_d0149466_23122397.jpg

夏野菜のラタトゥイユを加えて、くり抜いたナスの実に詰め
チーズをのせてオーブンでじっくり焼き夏野菜のグラタン風。
見た目はこってりですがズッキーニやオクラがさっぱりしています。

の筈が、なんと普段なら生でも食べられる八丈オクラ、実が入ってスジスジ。
思わず奥さんと苦笑い。
これ以上は自分でつくるしかなさそう。
家の下の荒れた畑を何とかしたい、そう思うこのごろです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
by hijiki-fugue50146 | 2014-08-19 23:32 | この地の食べ物