人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サクラサク・チル。

サクラサク・チル。_d0149466_012098.jpg

日曜日、義母を選挙の投票へ連れて行きました。
廃校になった小学校、上にはちょっと前までは保育園がありました。
そこがこの地区の投票場になります。
妻が小学校の数年間、通った学校です。
途中で統合され、伊豆沖地震のときは、そちらの小学校へ寝泊まりしたそうです。
母を連れていくすがら、あそこが仮設住宅の建てた場所とか
この道が災害復興で出来た道とか自然に地震のときの話になります。

そんな話をしながらも山一面、道路沿いにはサクラサクラ。
ヤマザクラ、オオシマザクラ、もちろんソメイヨシノも。
義母は「やっぱりソメイヨシノが一番サクラらしい、いいなあ・・・」と呟きます。
黙って義母の思い出の糸から紡ぎだされた言葉を聞いています。
心持ちゆっくり車を走らせてサクラ吹雪の中を抜けると
妻も母も少女に帰ったかのような歓声を上げて。

それはさておき、選挙の結果でサクラサイタ県議に伊豆の医療を託しましょう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
by hijiki-fugue50146 | 2011-04-12 23:33 | この地のコトバ