人気ブログランキング | 話題のタグを見る

引き続き、植物のことです。

引き続き、植物のことです。_d0149466_22373182.jpg

いま、盛りと咲いているツワブキの花です。
何年か前、年賀状の図柄にしました。
本格的な冬の到来を告げる西風が木々の葉を落とし
薮に暖かそうな日だまりが、そこらここらに見受けられ
鮮やかな黄色の花びらが浮き出ます。

引き続き、植物のことです。_d0149466_2325841.jpg

冬は日陰になりがちな斜面に咲くリンドウです。
下草をこまめに苅っている、この場所に多く見受けられます。
ちょっと前まではほかにもワレモコウやノギクなども競って咲いていましたが
近年はイノシシがミミズを探すせいでしょうか、すっかり荒れ地になって。

引き続き、植物のことです。_d0149466_2320741.jpg

そのすこし上で元気なおばさんが自転車で登ってきて下草狩りをしています。
「イノシシはぁ、こなくなったよ、でもおっかねぇから一人で奥へ行かっしゃんな」
はいはい、おばさんこそ気を付けて。
この付近でワナを仕掛けて五頭ほど獲れたそうです。
そういえば新しいシシの足跡がめっきり減っています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
by hijiki-fugue50146 | 2010-11-22 21:33 | この地の産物